トルコリラとlovelydays

通称“トルラブ”トルコリラ円を毎週1000通貨で積立投資し、その運用実績を公開します。

市場は不納得?トルコリラ政策金利結果と後期流動性貸出金利とは?



※重要なお知らせ
当サイト引っ越しました!!⬇︎
torulove.com




どうも‼︎トルラブのおだいです‼︎


さて政策金利発表から一夜明けましたね。


結論から申しますと、


今回ようやく利上げされたものの、
市場の期待には届かなったようです。


それでは詳しく‼︎

まず結果から!

政策金利
前回8.00%  予想8.00%  結果8.00%

➡︎据え置き

後期流動性貸出金利
前回12.75%  予想13.25%  結果13.5%

➡︎+0.75%‼︎


政策金利は据え置きですが、
後期流動性貸出金利+0.75%です‼︎


今回はエルドアン圧力に屈さず
トルコ中央銀行利上げしてくれました‼︎


後期流動性貸出金利とは


金融機関に対する、
緊急的な貸出に適用する金利


つまり政策金利事実上の上限金利です。


また、
我々のスワップに直結する金利になります。


つまり後期流動性貸出金利の利上げは、
とても注目されており、
トルコリラホルダーには影響大です。


そして今回の後期流動性貸出金利の結果は、
市場の予想を上回る利上げだったのですが…


市場は不納得?トルコリラ円レートは?


一瞬27.0に触れるものの勢い続かず、


現状は発表前と比べると、
あまり変わりませんね。


上下に振れて結局、もとに戻った感じ。


予想を上回る利上げも、

・この程度の利上げではインフレは止まらない
エルドアンの圧力に対してますます火に油を注いだだけ


という見解から、
市場を納得させるには不十分だったようです。


まとめると


今回トルコ中央銀行は、
ようやく利上げをしました‼︎


しかし現状を鑑みると、
0.75%の利上げでは
焼け石に水だったようです。。
(1.5〜2.0%じゃないと厳しい⁇)

現状⬇︎
トリコリラ円の政策金利と今後の見通しについて - トルコリラとlovelydays


ただ今回、
エルドアンの圧力を打ち破ったのも事実です。


さらに圧力が強まる可能性は否めませんが、
負けずにこの調子で利上げしてほしいものですね‼︎


あなたの毎日がlovely dayになりますように‼︎
それではまた‼︎


2018年4月現在トルコリラ積立運用⬇︎
トルコリラ円 1000通貨 スワップ積立運用【3週目】 - トルコリラとlovelydays